2013年5月18日土曜日

授業参観日

ごまめも一緒に、補習校の参観日に行ってきた。
(父は歯医者さんに行かないといけなかったので、パス)

好きな時間帯に来て下さい、とのことだったので、始業後すぐにお邪魔することにした。
ごまめは、自分も混ぜてもらう気満々。
自分のお道具ちゃーんと持って、いざ登校。




ラジオ体操がやりたくて、全校朝礼にもいそいそと「出席」。
1年生の優しい先生が列に入れて下さった。 〔追記:ごまめの前に座っているのは全然知らない子〕
「どうぞどうぞ…ごまめちゃん」と名札(ちゃっかり付けている)を見て呼んで下さる。
モジモジしつつ、すっかりいい気になったごまめ。


起立!立って下さい。


三角座りだってできるよ〜(この時この場で覚えた)


結局この朝は来月の運動会の整列の練習があったので、ラジオ体操はなしだった。
残念!


教室では、最後列の空いてる席に座らせていただいた。
ちっこいのが何してんだ〜?とみんな寄ってくる。


せっせせっせ。自分用のドリルと、こまめのお古の教科書(まだ読めやしないけど)。
まだ休み時間なのに…そんなにヤル気全開で、大丈夫??


一方、主役のこまめは…
ダラ〜っ、ボヤ〜っとした瞬間もいっぱいありつつ、まあマジメに授業は受けていた。


(てか、座り方、もうちょっと何とかなりませんかねえ、お嬢さん…)

いかにも秀才くんって感じの男の子が、いかにも出来杉くんな発言(ハキハキしゃべる・
正確に理解している・的確な解説)をしたりするのを目撃できて、面白かった。
2年生って、まだまだポヤンとしているタイプもいるし(こまめだ…)、しっかりしてる
子はぐんと進化するし、いろいろいて面白いですよ。と、顔合わせの時に担任の先生も
おっしゃっていたけど、まさにその通り。

0 件のコメント:

コメントを投稿