2013年5月1日水曜日

わらしべ長者!

台所で晩ごはんの支度をしていた。
すると、ピンポーン。
誰だろ、こんな時間に?

ドアを開けると、12才ぐらいの女の子がふたり。
「パーティーの余興で、物々交換してまわってるんです。
 コレと交換できそうなもので、コレより大きなもの、何かありませんか?」
手に持っているのは、木製のCDラック。

えーっと…。
つまり、「だんだん大きいものになっていくわらしべ長者」だな?
面白すぎる…。

そのラックがほしいかどうかはこの際おいといて。
何か放出できそうなものがあったかどうか、脳内フル回転!

ベビーバスは…友達にあげる予定だから却下。
特大のぬいぐるみ…お隣さんにもらったものだしな。
うちの後、それを持ってお隣さんに突撃されたら困るから却下。

2階に何か転がってないっけ?
急げ急げ! ドドドド
おもちゃの類はどれもそのラックより小さいので、ことごとく却下。
う〜ん、困った…。

ハッ、父のガラクタ部屋、ここなら!
部屋中を超高速でスキャン開始。
この折り畳みイス、まだいる?…いるんですか、そうですか。
隅っちょに追いやられたミニサイズのサイドテーブル発見。これ、もういらないよね?
いい?いいの?…OK出ました!
埃を拭いて、玄関へ急げ〜! ドドドド

「こ、こんなんどうでしょう」
見比べてみると…大きさはどっこいどっこいかな?
かろうじてテーブルの足の長さがラックの奥行きより長い。無事クリアだね!
ひゃーよかった!
じゃ、引き続きがんばってね〜!
バタン

…というわけで、我が家に突如降って湧いたCDラック。


そもそも、最初のスタート時のモノって何だったの?
うちで何軒目ぐらいだったの?
うちのミニテーブルはどこのお宅にもらわれていったの?
最終的にどんなサイズのどんなモノに成り果てたの?
「???」は尽きない。
でも、めっちゃ面白かった。
誰が考えたのか知らないけど、いい余興じゃないですか!

4 件のコメント:

  1. おもしろい!!
    それ、来年の女王の日にでも応用させてもらおうかしら~。
    子ども達に何かもたせて、店をまわってもらうの!

    返信削除
  2. 楽しい!
    いいね、わらしべ長者。
    最後は何になったんだろうか・・・。

    ブロちゃん、女王の日にやらせるのも楽しそう!

    返信削除
  3. >ブロちゃん
    ははーん、女王の日でやるのも一案だね。
    件の余興は、女王の日の直後で、売りさばききれなかった不要品が
    各戸にまだ転がってるであろう絶妙のタイミングだな、とも思いました。

    返信削除
  4. >ひなさん
    最後にどうなったか、めっちゃ気になるよね!!
    まあ女の子ふたりだったから、タンスや車にはなってないはず…?
    長者さんならぬ、長身さんとご縁があったりしても面白いけど!

    返信削除