2013年3月11日月曜日

姉妹でかるた

こまめに読んでもらい、ごまめが取る「ノンタンかるた」。
いっぺんに全部並べると見つけにくいので、10〜15枚ずつくらいに分けて。


絵を見て判断しているようだが、それでわからなければ「こんな字が書いてある札だよ」と
字札のひらがなを見せて、ヒントにしている。
ごまめはまだ「の」ぐらいしか文字と音とが一致していないが、同じ形の文字を探してね、
というと、わりにすばやく見つけてくる。

しばらく前にやった時には、20枚くらいやったところで集中力が切れてしまっていたが、
今回は最後までやりきった上で「こんどはちがうのやろー!」。
パズルなんかをやっていても、集中できる時間が延びているのがわかる。

こまめも当然取りたいので、第2ラウンドは母が読み手。
こまめの反射力にはついていけないのに、自分も取りたいごまめがギャーギャー言い出した。
でも、待ってあげてばっかり譲ってあげてばっかりではこまめも面白くない。
「残念だけど、また今度しようね」と片付けた。

7歳と3歳。一緒にできることも増えたけど、まだまだ差はある…。

0 件のコメント:

コメントを投稿