2013年3月28日木曜日

ひよこちゃんまつり

ごまめの幼稚園騒動のさなか、こまめの小学校では楽しいイースターの朝食会があった。
パジャマで登校、豪華な持ち寄りビュッフェで朝ごはん。


我が家の担当はキュウリ。
それだけでは見た目にちょっと寂しい気がしたので、ほんのちょこっと春らしく…。


何食べた?と聞くと、ゆで卵を6つも食べたらしいよ…大丈夫かいな。
(タマゴは1日1個まで、と教えられて育ったので)

そのままパジャマで体育の授業を受け、それからやっと洋服に着替えたそう。
その洋服も、世界の国々を表すような服、というテーマだったそうで。
残念ながら浴衣を持っていないこまめ、以前トルコ土産にいただいた衣装(飾りが
シャラシャラいうやつ)を持って行った。


ごまめの中では、「ひよこちゃんまつり=たまごとひよこ、うさぎさんのおまつり」
ということになっている。「お盆=おどり&花火」レベルのとらえ方だなあ…。
正しくは「復活祭」というのですね。
オランダ語では「Pasen」。

それにしても寒い寒いイースター休暇だった。
雪までチラつき、本当にもう、どうなってんの?! これが桜吹雪だったらなあ…。
あきれるくらい、この冬は長い。あんまり長くて、まだまだ続行中。
早くほんとの春にな〜れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿