2013年3月3日日曜日

たのしいひなまつり

今年は3月3日がちょうど日曜日。
こまめと同じ年頃の女の子のいる近くのお家で、一緒にお祝いした。

ごまめはまだ熱っぽかったのでお留守番。
朝、自分で「びょうきだから、いかない。げんきになったらあそぶ」と言っていた。
行きたいってごねるかな?…と心配していたのだが、ほほう、納得してるやん。感心感心!
…と、安心して気を抜いていたら…
こまめ「私、今日、パーティーに行くの。すっごくかわいい服着て行くの。」
当然、母からカミナリが落ちる。
「そんな、シンデレラの意地悪なお姉さんみたいなこと言わないの!」
ウキウキする気持ちはわかるけどね。
仕方なくお留守番な子の気持ちもわかってやってよ。

さて、午後のお茶の時間からのパーティー。
折り紙でおひなさまを作ったりもしたが、くいしんぼの母達には持ち寄りのごちそうが
メインだったかも…(笑)

おやつは、やさしい味のロールケーキとひなあられ。


お夕飯は、手巻き寿司。


私は一品のおかずをいくつか持参したのだが、そのひとつが初挑戦の「レンコン饅頭」。


ずーっと昔に小料理屋で食べて以来、大好きな味。自宅で再現可能だなんて…♪
あんかけっていうのも、決して難しいものではないけど、なんかよそゆきっぽい。

ごまめも、お土産のお菓子をもらってゴキゲン。
しかし、ごまめと一緒にお留守番だった父は、しつこい風邪がなかなか治らないのに加え、
度重なる子守り(この週末は確かに多かった…)に鬱憤を溜めていた様子。
「明日は熱があろうが何だろうが出勤してやる!」と息巻いていた。
…外の空気って大事だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿