2015年4月25日土曜日

豆日記

ちょっと前に豆ごはんを炊いたとき、


むきえんどうだったせいか、袋の中で発芽しかけている豆がいくつかあった。
そのうち5粒を選んで土に蒔いて、窓際菜園の一角に置いてみたところ、


なかなか調子がよろしく、


本葉が出て、ツルも出始めたようだ。


根っこもしっかりしてきたので、いよいよ外へ植え替えてみた。
外はまだ気温が低いから、劇的には育たないだろうけど、
うまくすると自家製の豆ごはんが食べられるかも…!

ちなみに、窓際菜園はほんとに窓際。


我が家で一番日の当たる特等席。…つっても、午後の西日ですが。
お豆以外は、某スーパーのキャンペーンでもらった種から。
上の方の写真から10日近く経って、ゆっくり順調に、ワサワサと育っている。


食卓のすぐそばなので、レタスの下葉をプチッとちぎってパンにはさんだりしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿