2011年4月8日金曜日

第○次反抗期

こまめがこのところまたちょっとおかしい。


基本的に穏やかな性格なのだが、最近はほんの些細なことでですぐに怒ったり泣いたりする。
そんな時の態度はまあそれはそれは反抗的で、うちに中学生なんていたっけ?みたいな感じ。
(本物の中学生をお持ちの親御さんには鼻で笑われるかもしれませんがね…)


これまでにも何度かあったような、成長の階段をホイッと上る準備運動みたいな期間かなあと
思うが、かわいい盛りで注目度の高いごまめにやきもちを焼いたりしてる可能性もある。
叱りとばすよりも、小さなことでも褒めて自己肯定感をできるだけ感じさせてやった方がいい
のかもしれない。
…と、夜になったらひとり静かにそう思うのだけど、昼間はつい対決してしまう母だった…。


写真は、家の横の細い散歩道に咲く、桜とジューンベリー(オランダ名 krentenboompje)。
居間から庭を眺めたら垣根越しに見えるのだが、どちらも今が満開で、絶好の借景!

0 件のコメント:

コメントを投稿