2011年4月25日月曜日

はるかかなたのにじいろ仲間

開通した九州新幹線のお祝いCMがとっても素敵!

企画のコンセプトが秀逸なのは勿論だけれど、おそらくは予想をはるかに上回ったであろう、
一般の人々の夢いっぱい元気いっぱい特上の笑顔満載のリアクションの賜物だろう。
ジーンとなりつつ、よくよく見てみると、テーマカラーと字体が私たちのサークルのものと
どことなく雰囲気が似ていたのでピピッときた。

新幹線の開通キャンペーンは、九州7県をつなぐということで虹色にしたそうだ。
にじいろ会の名前と色も、スタート時のメンバーが7家族だったということに由来している。
(結成は2009年8月。名称はメンバー内公募で、ロゴ制作はおまめが担当)

色合いのトーンは微妙に違う。
あちらはほのぼの、九州らしい温暖さと人情に厚い感じが出ている。
こちらは「根付く強さ」のある色合いを選んだ。

手作りの会で楽しい時間を共有するよろこび、そして、子ども達のはずむ元気と個性の輝きを
見守り続けたい…等の想いを込めてこのような書体を作ったのだが、な〜んとなく似たような
雰囲気をまとっているのは、九州新幹線のねらいとかぶっている部分もあるからだろう。
それはきっと、つながることのうれしさ。

どこかしら「古き良き昭和」的な空気感も共通しているかもしれない。
冷めてない、という意味で。

0 件のコメント:

コメントを投稿