2011年4月13日水曜日

届け、おにぎり!

でかい街頭募金活動が終わってからも、細々とできることを模索中

ひとつは「お弁当屋さん」。
父の勤め先の人に日本式のお弁当を買ってもらって、ささやかながらその収益を募金にまわす、
というもの。現金収入のない専業主婦の私ができることはないかいな…と思案して、震災発生
から日の浅い頃より計画中だったのだ。
本当は、炊き出し隊として現地に向かい、寒くひもじい思いをしてる人に食べてもらいたい。
それを間接的に実現する…というわけ。

私のおにぎり、被災地に届け!という気持ちで思いついたこの企画に、職場の皆さんは理解を
示して下さり、日本食に興味津々ということもあり、快く協力してくれることになった。
全部で8人の小ぢんまりした会社とはいえ、普段作り慣れていないお弁当を朝から8人前用意
するのはハードルが高すぎる…と思い、半分ずつ2回に分けてやらせてもらうことにした。

初回の献立は以下の通り。
 ・おにぎり2種(昆布&味海苔/ゆかり&焼き海苔)
 ・鶏肉の甘酢あんかけ&千切りキャベツ
 ・玉子焼き
 ・ほうれん草のおひたし
 ・ミニトマト

配達してくれた父によると、かなり好評だったようだ。
任意のお代は、2回目(金曜日の予定)が終わった時点で持ち帰るから…と。ドキドキ。

 → 結果報告はこちら


もうひとつは、いつもの読み聞かせサークルに外部のお客さんをご招待して、日本の絵本や
遊び、文化を紹介する「ミニ文化祭」。
今日の午後の活動の内容は、また後ほど記事にして上げようと思う。


今晩、アムステルダムArenAでサッカーの慈善試合「アヤックス vs. 清水エスパルスとその
前座コンサートがオランダ赤十字社などの後援で開催される。
街頭募金活動の収益金を赤十字募金した縁で、こちらの関係者(某パパさん)が特大小切手
を手渡すというパフォーマンスがテレビで中継されるとのこと!
夜7時〜というゴールデンタイムにNederland1(日本のNHKみたいなとこ)での放映なので、
在蘭皆さん、お見逃しなく!

2 件のコメント:

  1. おにぎり募金、あったかい企画ですね。4人前でも大変ですよね。お弁当づくり、頑張ってください。
    ブログリンクでこの企画紹介しても良いですか?

    返信削除
  2. 本当にささやかすぎて申し訳ないくらいなんですが、今の私にはこれくらい
    のことしかできなくて…。
    普段、朝から温かい朝食や家族のお弁当を作り続けてるお母さん方からは
    鼻で笑われそうな内容ですが、それでもよろしければ、是非ご紹介下さい。
    キャッ恥ずかし★

    返信削除