2014年1月19日日曜日

本棚 2.0

子どもの本の整理をした。

新しいものを買ったり、お下がりをもらったり、お古を放出したり、クタクタのものは処分
したりして、年齢に応じたワードローブを逐一更新していく。
そんな折々の作業が衣類では当たり前になっているのに、なぜだか本はため込む一方。
地道に増えていく日本語の絵本に加えて、最近、オランダ語の児童書を古本で買ったり
いただいたりすることが続いて、一気に蔵書が増えた。
衣類と同じように本も整理する頃合いなのかも…と、ようやく思い至った次第。
特にオランダ語の本は、必要とあらば図書館で気軽に借りることもできるので、遠慮なく
おさらばできる。
こまめに必要なくなってもごまめがいるから…と取っておいた赤ちゃん&幼児向けの本も、
思い入れのあるもの以外は、幼い子のいる友人達に活用してもらった方がいい。

そうは言っても、大の「紙の本」好き。絵や装丁が気に入っているものも多々。
衣類とちがっていつまでも風化せずに楽しめるものなので、激烈に数を減らしたりはしない
(できない)けれど、それでもなんとなくスッキリした。


次はおもちゃの整理か………(溜息)

0 件のコメント:

コメントを投稿