2014年1月27日月曜日

合氣道!

体験レッスンに行って吟味した結果、こまめの新・習い事は「合気道」に決定!


本人めっちゃ楽しんでおります。
3回目にして、転ぶの(受け身)もだんだん上手になってきた様子。

ピリッとすべきところは締めつつも、そんなに厳格ではなく、楽しげな雰囲気のお稽古は
「別段面白くもないことを面白くする工夫」に長けた先生によるところが大きいのだなあ、
という印象。
四股(しこ。膝立てでやるすり足みたいなもの)で鬼ごっこ!とか、基本の動きをゲーム
感覚で習得できるトリックがたくさん。

礼儀や自制心を身につけてほしいと願っている親御さんも多いようだけれど、こまめの
「モジモジおばけ」克服の助けになったらいいな…と、この母は思ってるのだった。

日本語学習があんまり楽しくなくなってきたこまめに、こんな形で日本とのつながりが
生まれるとは、予想だにしなかった。
お父ちゃんも言っていたけど、楽しいのが何よりだわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿