2014年1月29日水曜日

ごまめは知っている

渡り鳥たちの旅する姿に心をふるわせつつ、そこで思考停止していた母。
今朝もたくさんの鳥たちを見たので、ごまめに「いってらっしゃいだね〜」と言ったら、
あったかいところ いくんだって。」だと。

…考えてみたら、そりゃそうに決まってる。
けど、なんで知ってるんだ。

母「なんでかな?」
ご「あかちゃん うまれてほしいから。

オイオイ…。そりゃそうに決まってるよな…。
で、なんで知ってるの??? ひょっとしてアナタ、前世は渡り鳥?


この人、時々このような「こっちが息をのんだり目が点になったりするようなこと」を言う。
しばらく前のふとしたギモン「からだって、なんのためにあるの?」とか。
(それに対する母の解答は、容れ物がないと気持ちがフワフワってどっかに飛んでっちゃう
でしょ?的なことだった)


しりとりしていて判明したオトボケ(誤解?)もある。
母「つめ。」
ご「めえ。
母「えき。」

…ハイ、これ、関西弁ですね。
「めえ、てえ、はあ、ちい、きい」(それぞれ「目、手、歯、血、木」)など、2音の
言葉だと信じて疑わない。


そして最近の流行語。
おーまいごっど!

…どこで覚えてきたんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿