2011年8月11日木曜日

ことばの福笑い

昨夜、父が2階の子供部屋に古いCDラジカセを設置した。
それで、朝食の後すぐにお気に入りのアイドルグループのCDをかけてノリノリのこまめ。
ズラリと並べたぬいぐるみはコンサートの聴衆だそうな。
なんと、豊胸術まで施してあった(!)ので、見せて〜と種明かしを乞うと…
チョコレートのオマケが入っていた卵形のケースを2個、胸元に仕込んであったのだった。
いろいろ考えつくなあ。


・暗唱「夕立や 草葉をつかむ むら雀」

幼児の学習素材館より:点つなぎ(1〜60)アサガオ
   随分久しぶりにやった点つなぎ。このところ「12」を「にじゅう」、「20」をその逆の
   「じゅうに」と言ったりすることがたまにあったので、声に出しながらやっておさらい
   した。余白に「あさがお」となぞり書き。

トミーの教材より:線結びいろいろ
   普通に絵と文字を結ぶものはそろそろ簡単すぎるようになってきたので、これまでとは
   ちがったパターンのものをいくつかやってみる。

  文字と文字:道具と用途
   せんぷうき…あついときにつかう、こたつ…さむいときにつかう、など。
   扇風機もコタツも知らなかったので、絵に描いて説明する。

  2語文:○○を食べる(カタカナあり)
   ケーキ、ラーメンなどおなじみの食べ物のカタカナが登場。カナ表を見ながら。

  V字:乗り物

   よく知っているものを、名称ではなく特徴から定義するシリーズ。
   短文を作る練習にも使えるかもしれない。

  動詞三択

   最近のこまめの大のお気に入りの課題。ひとつひとつあてはめてみて、その奇想天外な
   組み合わせに大ウケして笑いが止まらない。まさに「ことばの福笑い」だ。

・書く練習
  幼児の学習素材館より:ひらがなプリント「かいすいよく」
   かきごおり、うきわ、ビーチサンダル(ぞうり)など、最近やった俳句のモチーフが
   ズラッと並んでいたので、何枚か用意していた中からコレにする!と選んだ。
   まずなぞり書きをやって、次に見ながら書く、という2段ステップ。



ひどいお天気なので一日家の中で過ごす。
低気圧のせいか、母もなんだか妙に低調…力が入らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿