2011年8月27日土曜日

桜は咲いてないけれど

今日は、こまめの補習校プリクラスの入学式だった。
補習校:土曜日のみの日本人学校。プリクラス:来春1年生になる子達の準備クラス。)



前夜、こまめと父の体調がふるわず、食事もしないで寝てしまったので、出席できるかなあ…
とハラハラしていたのだが、朝になってよそゆきの洋服を見た途端、ウキウキ、元気炸裂!
近所のお姉ちゃん達からお下がりでいただいた女児フォーマルを着て、いざ。

全校朝礼でひとりひとり紹介してもらったり、校内を案内してもらったり。

新入生は23人。ミックス家庭の子が多いな、という印象だった。

日本式の式典に続き、さすがのオリエンテーション。プリント類をどっさりもらってきた。
早速の宿題もあるが、補習校のルールというかマニュアルのようなお便りもいろいろ。
持ち物の指示も細かい。
こういうお膳立てに慣れていたので、現地校に入学した際、ほっぽらかしのオランダ式に
面食らったんだよな…。


帰りがけに、いただいたお洋服のお披露目に寄ったら、ランドセルまで「使ってね」と
いただいてしまった…! Rさん、何から何まで本当にありがとうございます(涙)

こうして見ると、まさに「ピッカピッカの〜♪」が口をついて出てくるなあ。
友達いっぱいできるといいね。

4 件のコメント:

  1. めざせ、100人!ですね。
    風に吹かれて花とのショットが決まってますね〜。おめでとうございます。

    福岡の雑誌も読みました!
    私は定住ではないのでそのまま当てはまることではないですが、おまめさんの学ぶ姿勢がとても勉強になります…。

    そしてそして、パリ。夫が、年明けて離乳が進んだ頃に子二人を置いて2泊くらいしてくれば?と言い出しました。うちの子にはまだ、近所の公園でも変わらないだろうし、そのほうがいいのかなぁ…2泊は無しにしても、私だけで行くのも考え中です。行くことになったら、また色々教えてくださいね〜。

    返信削除
  2. あら、お母さんも初登場!ランドセルをしょったらまさに1年生だね。
    毎週忙しいだろうけど頑張ってね。

    返信削除
  3. >(Y)さん
    ありがとうございます!

    子抜きでパリ…たしかにその方が断然楽しめると思いますよ。
    自分のペースで見たいもの見れますし!
    私達は、特に観光とか目的があったわけではなく、友達とブラブラすることが
    目的だったので、公園めぐりで十分楽しかったのですが、貴重な機会を生かして
    訪問されるのでしたら、旦那様のお言葉に甘えては?!
    めっちゃ同行したい!…けど、ごまめが私なしでは寝られないだろうな〜。

    返信削除
  4. >ぺっぺんさん
    おほほ…晴れの日解禁なの!
    っていうか、そもそも私の写ってる写真が皆無に等しいんですが。

    夏休みでゆるみきってるので、週6日登校が始まったらどうなるか、予想も
    つきませぬ〜。
    市内のYナちゃんと送迎分担する予定。そうするとちょっとは楽かな。

    返信削除