2011年8月19日金曜日

ちびっこと歩くパリ(2)公園

同行した若い友人達には申し訳ないくらい子ども中心のペースで回ったパリ。
公園ツアーか?というくらい公園ばかりめぐっていたような…。
お天気に恵まれたこともあり、チビ連れには最適と連日のように食事場所に選んだ。
オムツ交換も青空の下で。


バサン・ド・ラ・ヴィレット(Bassin de la Villette)

ペタンクに興じるおっちゃんたちに惹かれて…。
玉貸してくれたけど、放そうとしなかったのでゲームになりませんでしたとさ。


パレ・ロワイヤル庭園(Jardin du Palais Royale)

庭園というだけあって、きれいに整えられた公園。花壇には夏の花が咲き乱れていた。
庭園を取り囲むアーケードのカフェからコーヒーをテイクアウトして一服することもできる。


ヴィルマン公園(Jardin Villemin)

一角にある小さい子向けのコーナーは、遊具が充実していて大にぎわい!


モンスリ公園(Parc Monsouris)

公園内を回る乗馬コーナーや人形劇場もあり、フランス語サッパリなこまめも喜んでいた。
母は、起伏に富んだ地形と、うっそうと茂った様々な樹々が気に入った。巨木多し!


今回は行かなかったが、ビュット・ショーモン公園(Parc des Buttes-Chaumont)も、地形に
変化があって、散歩するに良し、寛ぐに良し…で好きな公園。

大都市の集合住宅には庭などない。そのかわりに公園が「皆の庭」のような機能を果たしてい
て居心地がいいね、と友達が言っていたが、まさにその通り。

0 件のコメント:

コメントを投稿