2011年8月12日金曜日

おやつはしろくまちゃんの…

母とごまめが朝寝を決め込んでいたら、父とこまめは2階の子供部屋で朝食を済ませていた。
こまめのリクエストだそうだ。ルームサービスみたいで楽しかったらしい。


幼児の学習素材館より:点つなぎ(1〜60)タコ
   完成後、余白に「たこ」となぞり書き。

トミーの教材より:線結び各種
  文字と文字:道具と用途 
   じょうろ…はなにみずをやる、はさみ…かみをきる、など。

  V字:乗り物
   ヘリコプター…のりもの・とぶ、など。

  動詞三択

  二語文:○○をのむ、たべる

・カタカナ表音読

・暗唱「夕立や 草葉をつかむ むら雀」

幼児の学習素材館より:ひらがなプリント「うみのいきもの」
  なぞり書き&見て書く

・算数
  学校のワークブックのやり残し

   「はまべ」の「べ」、一生懸命考えた揚句「え」に濁点を付けて書いていた。おしい!
   「へ」も「え」って読むからか?

・音読『パンやのろくちゃん しょうてんがいでおこられるのまき』



ホットケーキミックスが発掘されたので、おやつに一緒に作る。
タマゴを割らせてみる。グシャッとつぶれたけれど、殻は入らなかった。
この力加減、力の入れどころは、慣れて覚えるしかないよなあ。

1枚目が焼けるのを待つ間、『しろくまちゃんのほっとけーき』を読んでいてもらう。
初めは普通に焼いてハチミツを塗った。ごまめもガツガツ。
後半、熟し過ぎたバナナをつぶしたのとココアパウダーを混ぜてバナチョコ風味にしてみた。
ベチョッとしたが、おいしかった。

お菓子作りなんて滅多にしないのだが、先日のレモン寒天に始まり、いただきものの白玉粉を
使ったお団子、お客さんに出したわらび餅、そしてホットケーキ…と、このところ立て続けに
作っているなあ。あっ、よく見たらどれも日本の粉ではないか。



晩ごはんの後、ごまめのよちよち歩きの動画をいくつか皆で見ていた。
すると、ごまめの動画ばかりであることに気付いたこまめ。
「ごまめちゃんとか、赤ちゃんの時の私だけじゃなくって、今の私も撮って!」と。
ぐぐ…、ごもっともデス…。

第2子は写真が少ないって?うちはそんなこと全然ない。こまめのクレームが証明している。
数年経ったら、5歳のこまめってかわいかったな〜って必ず思うに決まってるだろうに、つい
1歳のおもろさ爆裂中のごまめばかり追ってしまっている、不公平な母なのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿