2011年11月2日水曜日

ヨーロッパの地図

カタカナシールを正しく並べる課題、今日の文字は「ヨ」。
「ヨット」「ヨーグルト」などと一緒に、「ヨーロッパ」を入れておいた。
しばらく前に学校でも「Europa/Euro」に関するテーマがあったから大丈夫だろうとにらんで
いたのだが、発音がちがうからか、ピンと来ていないようだった。
そこで、こども百科の地図を見ながら説明しようと取って来させた。

ここら辺りの国の仲間をヨーロッパっちゅうんですよー、と、大雑把に。
すると、となりで見ていたごまめが「おてんきー!」と。

たしかに似ている…。っていうか大正解やん…。
「お天気のページはどこかいな〜♪」などと言いながら朝刊の天気予報チェックする母の横で
しっかりちゃっかり見て覚えておったのだなー。


オマケ:ツッコミどころ満載の母の地図帳。

ギリシャがらみで世間をハラハラさせている統一通貨の、前夜どころじゃないくらい昔の…。
でもやっぱり、位置関係を見る時など、広げて眺められる「紙の地図帳」は重宝なのだー、と
思う、「社会科は地理派」な母なのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿