2011年11月17日木曜日

お肉の名前

学校のワークブックのやり残しを家でやった。
テーマは「生き物」。これは、家畜とその「プロダクト」を線で結ぶ課題。

消去法で、お肉=豚さんということらしいが、それ意外も実はみんな食べられるね〜という
ことに気がつき、ついでにお肉になった時の名前を教えた。
羊は、どうしてもヤギとごっちゃになってしまうらしい。

かなりのページ数が残っていたのだが、夕方に母と、晩ごはんの後で父とやったら、あっと
いう間にできてしまった。その集中力とスピードを学校でも発揮してくれませんかね…。


それからこちらは、持ち帰ってきたスタンプの課題。
読めるけどまだ書けないという子には最適のスペリング練習だ。

ちなみに左上から… 猫、カタツムリ、蜘蛛、青虫、鶏、雌鶏。
右は… 豚、蚊、蜂、兎、魚、(ミミズなどの)虫。


たくさんある文字を覚えるのは大変だが、耳で聞いた音を文字に直すのは簡単な日本語。
覚える文字は半分ぐらいだが、綴り方が難儀なオランダ語。
どっちもどっちだな。
読み方が数通りある漢字が千字以上登場する時点で、日本語の方がめんどくさいか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿