2011年11月4日金曜日

受け売り

放課後、クラスのお友達が遊びに来た。けっこう久しぶり。
帰宅の道中や家で、こまめの言うことにそれとなく耳を傾けてみた。

 こまめ 「Dちゃん見てごらん、あそこ、きれいな葉っぱ〜!すごい色やね〜!」
 Dちゃん「ふ〜ん」

 Dちゃん「今ごまめちゃん何て言ったの?どういう意味?」
 こまめ 「あ〜、それはごまめの口癖。いっつも言うの。面白いでしょ!」
 Dちゃん「へ〜」

まるっきり親の受け売りで、面白いやら冷や汗でるやら…。
自然や小さい子を愛でる心などはいくら伝染しても構わないが、どんな価値観もここまで
ストレートに投影されるのかと思うと、コピー製造中のようで怖くもある。
ま、影響元は私一人ではないというのが大いなる救い。


受け売りといえば、Dちゃんもこんなことを言ってたっけ。

 「そんな近くでテレビ見たら、目が四角になっちゃうよ!

お〜コワ!
そりゃ「目がチカチカする」よりイヤですな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿