2011年11月26日土曜日

学習発表会

街はすっかりクリスマスムード。


実はオランダにはシントさんという元祖サンタさん的な白ヒゲのおじいさんがいて、12月5日の
夜にお祝いする。 → Sinterklaas(シンタクラース)
で、クリスマスはクリスマスとしてお祝いするので、12月はなんだか祝い月のようで、とても
きらびやか。しかもうちはその合間にこまめごまめの誕生日があるので、プレゼントだの飾り
つけだの、もう何がなんやら…。

オランダでもシンタクラースとクリスマスと両方プレゼントをあげるお家もあるみたいだが、
うちは誕生日プレゼントのありがたみが薄れてしまうので、クリスマスはごちそうのみ。
で、こんな風に説明している:
オランダの子はシントさんからプレゼントもらえるでしょ。
日本にはシントさん来ないの、だからクリスマスにサンタさんがプレゼントくれるんだって。


さて、補習校では「学習発表会」があり、小1〜小6の各学年でそれぞれ劇をやっていた。
こまめのいる「プリクラス」はそういったちゃんとした演し物はなくて、最後の全校生徒に
よる歌(「上を向いて歩こう」&校歌)のみ。

「白夜更け」だの「北海の怒濤」だの、けっこう難しい歌詞なのに、みんなよく歌えました!

0 件のコメント:

コメントを投稿