2011年11月5日土曜日

即興お習字

前夜から調子を崩し、朝になっても微熱があり元気がなかったこまめ。
仕方なく補習校を休ませることにした。
今日はたった一度の参観・懇談会の日だったのだが、やむを得ない。
穏やかな土曜日をのんびり過ごすことにする。

午後、落ち葉掃除や庭木の剪定をしていたら、気分の良くなってきたらしいこまめが、上着を
着て外に出てきた。自転車に乗りたいと言う。
「あかんあかん、病気で休んだんやから、家でおとなしくしとり!」と言うと、泣き出した。
エエ〜、全然たいしたことなかったんやん!
父が「別にええやないか」と言うので、渋々承知したけれど…。
午前中は本当に辛かったんだろうし、良くなってきたのは喜ばしいことのはずなんだが…。
ムム…。
毎日の現地校(=湯水のごとき日常)ならこういう反応はしなかっただろうなー。
週に1回の補習校、しかもイベント日だったから、ちょっと拗ねさせてオクレ。ぶちぶち。


そんなこんなで気持ちがザワついたまま晩ごはんの仕度をしていたのだが、うーむ、やっぱり
しっくり来ない。
ふと目に入ったのが、例の「水習字セット」。
パスタを茹でている間に、サクッと書いてみるか〜と、取り出した。
何を書くかいな〜と迷う間もなくまず頭に浮かんだフレーズがコレ:

本当は「又」ではなく「亦」らしい。
書くそばから乾いていってるのがわかる。

次はコレ!
こちらも正しくは「秋深き」だった。
ま、一発勝負の気分転換だから、こんなもんか。

横で見ていたこまめが「すごい〜」などと言うものだから、調子ヨイヨイ気分良い〜♪(単純)
なんて書いてほしい?とリクエストを聞いたら、「雨はザアザアふってるか」とな。
何気に七五調だな。(写真はない)

ここで時間切れ。
片付けは、筆の水気を拭き取って、硯の水を捨てるだけ。モヤモヤもスッキリ。
パスタはちょうど良い加減に茹で上がっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿