2012年2月11日土曜日

今ごろ新年会

月に一度、読み聞かせ&遊びで集まっている会の晴れのイベント日。
「新年会」という名目で、毎年1月~2月に盛大なパーティーを催している。
公民館のホールにて、持ち寄りのお料理やお菓子に舌鼓をうちつつ、楽しく歓談するのだ。
今年の参加は、日蘭家庭、日日家庭、日米家庭など、合計14家族。
赤ちゃんも入れて、総勢50名!


今年のメインイベントは「運動会」!
ラジオ体操に始まり、玉入れ、パン食い競争、借り物競争、二人三脚…。
定番のBGMも流して、盛大に盛り上がった。

赤ちゃんも玉入れ!



パン食い競争、低いのも難しいよう。



最後に記念のメダル贈呈。
家でせっせこと仕上げていたのがこれ。工作の時間にみんなで土台を作ったのだ。

もらったメダルをしげしげと眺めるBちゃん…。(赤ちゃん達ももれなく受賞!)

食事の後には、いつも日本語環境を暖かくサポートしてくれているパパ達に、バレンタインの
チョコをプレゼント。配るのは当然女の子達の役目。

豆まきもやった。
5~6歳児による力強い豆のおかげで、二人の鬼はわりとすぐに退散してくれた。
爆泣きしちゃう子はいなかったかな?

いやはや、ものすご~く充実した数時間だった。
プログラムの多彩さもさることながら、準備期間のワクワクも忘れがたい。
まるで体育祭や文化祭を準備しているような気分だった。
お祭り好きのいい仲間に恵まれて、幸せだ~!

2 件のコメント:

  1. しっかり企画してやった「新春大運動会」楽しかったね。
    また楽しいこと、やろうねー!
    子どもたちの喜ぶ顔を見て、大成功!って思えました。

    返信削除
  2. >ぺっぺんさん
    いやー面白かったなあ!
    次は何やろう?…と考えるのもまた楽し。
    メンバーの得意分野がいろいろなのもいいね。

    返信削除