2012年2月24日金曜日

春休み突入

今日から10日間の春休み。

午前中、音読やカタカナの書き取り練習などをしてから、久々におけいこ時計を取り出した。
とけいのほん1』でざっとおさらいしてから、○時と○時半を作らせてみる。
3時、5時、8時、11時、2時、6時、7時…
7時半、8時半、10時半、1時半…
よしよし。

次に、「これ何時?」と読む練習。
2時、4時、4時半…オヤオヤ? 5時半じゃないよ。
7時、8時、9時半…アレアレ? 10時半じゃないよ。
その後もことごとく○時半を1時間ずらして読んでしまう。
これは、もしかしたら、オランダ式のへんてこりんな時計の読み方の影響かも?!
(オランダ式は、9時半を「half tien=10時まであと半時間」と読むのです…涙)

間違えてばかりで面白くないのか、機嫌も悪くなってきたので切り上げた。


お勉強につきあいつつ、合間合間に申請書類に必要なものをかきあつめる。
滞在許可証の期限切れが迫っているのに、移民局の方から届くはずの手紙がいっこうに届かず、
問い合わせてみたら、自力で申請書類をダウンロードして勝手にやってちょ、とな。
うへ~!かなり焦る…。

そんなこんなで、午後、証明写真を撮ってもらいに行った。
近所の額縁屋さんが副業でやっているのだが、街の写真屋さんより感じ良く撮ってくれるので
気に入っている。
規定が厳しくなったとかで、耳は全部隠れていてはいけないとか、眉毛も全体が見えてないと
いけないとか、もういっそ全員にヘアバンド支給せいや!みたいな。

いつも撮るばかりで撮られることがないので、こんな写真でも1枚残って入れば、いつの日か
子らが見つけて笑ってくれるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿