2012年2月12日日曜日

おもちパーティー

今日はライデン近郊のTさんのお宅にて、餅つき機で作ったおもちをみんなで食べよう!と
いう集まりに行ってきた。
連日の持ち寄りパーティー、しかも今頃お正月っぽいネタ続き…☆

うちは皆もち好きなのだけれど、父はたまった仕事をひとり静かに片付けるためにお留守番。
こまめはもう何日も前からワクワク。

ゴトゴト、こね中。餅つき機って初めて見たけど、ホームベーカリーみたいなのねえ。

お米は、エスニックショップで買えるタイのモチ米とのこと。

できたおもちに群がる子ども達…。


安倍川もち、あんころもち、きなこもち、すりごま、黒蜜きなこ…などなど、多彩!
こまめもごまめも延々と食べていたねえ…。

こちらはHさんによる持ち寄りの一品。

雪の日のおでんは最高~! 私はこれにつられて行ったようなものなのだ…。
おいしかった練り物の半分以上は手作りとのこと。すごいなあ!

ちなみに、私が持参したのはデザートの「芋栗ようかん」。
フランス産のマロンペーストに甘く炊いたさつまいもを散らして、寒天で固めたもの。


6家族18人、初めて会う人もいて、面白かった。
兄弟間の会話、それぞれの小学校(現地校)のちょっとした習慣のちがい、などの話題も
興味深かった。
ちょっと前までのこういう集まりでの話題は、幼児のしつけとかだったのになあ。
子の成長とともに親の視点も変遷するというわけね。

日本語の家庭教育、読み書きをどこまでもっていけるか、何をどうめざすか…
皆それぞれに考え、試行錯誤しているんだということがわかって、力づけられた。

こんな機会を設定してくれてありがとうね、Tさん!

2 件のコメント:

  1. 昨日は来てくれてありがとう!!
    あの中に入ってたやつ、栗だと思ってたら
    お芋だったんだ~。おいしかったわ~。
    今度作ってみよう。
    ちなみにマロンペーストどこで手に入れてるの??

    言われてみれば子供の成長とともに話題も変化してるね。
    考えた事も無かったわ。

    今度は旦那さんも一緒におもち食べに来てね~。

    返信削除
  2. >ひなさん
    今回使ったマロンペーストは、フランスの友達が買ってきて
    くれたものなのだけど、同じようなのをAHで見かけたよ。
    缶入りので、500gぐらい入ってるやつ。

    お父ちゃんは、お土産のおもちを喜んでおったよ~。
    黒蜜きなこを絶賛してた。
    レンジであっためるとやわらかくなる、という新たな知恵にも
    感動したのでした。

    ありがとう~☆

    返信削除