2011年12月8日木曜日

朝の光景、読書ノリノリ、さらば唱歌

朝、こまめを学校に送って行く。
出たついでにスーパーで買物してから、家に戻って家事を始める。
買物の前に、ごまめにせがまれて学校の裏手を散歩することもある。
池の「ガアガア」が見たいのだ。

朝焼け空。今日もまた降るのかなあ。

橋の上から枯れ葉を落とすのも好き。
それを食べ物かと思って、カモが寄ってくる。まさにいいカモ。

いくらでも歩いていたいごまめを再び車に押し込むのに苦労しつつ、どうにかこうにか去る…
というのが、よくある朝の光景。


午後、総合病院の小児科にて、ごまめの心臓の検査。
生後からこれまでの健康診断で、心雑音が聞こえたり聞こえなかったりしていたので、念の為
検査(心電図とエコー)をすることになったのだ。
結果は…まったく心配なし。ま、そんなこったろーとは思ってたけど、専門家の先生に太鼓判
押してもらうと清々しいぞな!


放課後のこまめ曰く「今日はお勉強しない!」。
今週分の宿題が昨日済んじゃったので、強制的な書き取りの類はしないよ〜との宣言だ。
「えっ、でも本読みとかは?」と聞くと「やるよ〜」と。
読書は勉強のうちに入ってないのか。娯楽なのかな?
何にせよ、心理的障壁が低いというのは良いことだ。

そしたらまあ、読むわ読むわ。
読みやすそうな本を中心に選んでいたが、音読3冊と黙読1冊(マンガ『ドラえもん』)。
なぞなぞ本からいっぱい出題もしてくれた。
かるたもやりたがっていたが、手がふさがっていたので無理だった…残念。

それにしても、のびのびと意欲的だったなあ。
自主性に任せてみると、こういう良い方に転ぶこともある。…という見本のような日。



ところで、ショックなことが…。
「視る聴く」のコーナーでも紹介していた、YouTubeの各月の童謡プレイリストの大部分を
頼っていた童謡集が、ごっそり削除されていた。ガビーーーン。
懐かしの唱歌風の歌をたくさんアップしてくれていた人、アカウント停止だって…。
もちろん、著作権のからむことだから、仕方ないのだけど。ショボーン。
あの童謡集のおかげで初めて知って親しむことのできた曲もあるのになあ…。
数ヶ月分しかローカル保存してなかったので、また1からリスト作り直しだな。
前の「昔ばなし」同様、「いつまでも あると思うな つべ動画」を心に刻まねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿