2011年12月26日月曜日

クリスマス

オランダのクリスマスは、25日と26日の2日間。
我が家では、礼拝に行くでなし、プレゼント交換するでなし、ただごちそうを食べる行事…と
いう感じである。毎年父が腕を振るってあれこれ作ってくれるので、母はノンビリ休暇気分。


今年はおじいちゃん達も招いて、6人でほっこりした夕べだった。こまめごまめは大はしゃぎ。
ゲームやってもらったり、食後には歌を披露したり…。
なんだかとっても(日本の)お正月っぽい感じ。


2日目も引き続き特に何をするでもない、のんびりした日。これまたお正月っぽい…。
昨日は七面鳥の丸焼きが出たけれど、今日はこんなのが出た。


中はこんなの。

よくこんなの作ってみようって思い立つなあ…。チャレンジャーな父なのだった。


それから、これは「Hete Bliksem(ヘーテ・ブリクセム)」という、昔ながらの家庭料理。

ジャガイモとリンゴを一緒に煮てマッシュした料理の、パン粉を振ってオーブンで焼いた
バージョン。父のお母さんがよく作ってくれた、懐かしの味とのこと。

向こう側に見えてるのは、インゲンの生ハム巻き。ハモンセラーノうまい…。
お酒のすすむ味で、実においしゅうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿