2011年12月27日火曜日

足し算引き算、粘土

10までの数の足し算ができるのは知っていたが、ちょっと前に現地校のワークブックを持ち
帰ってきたのを見たら、初歩の引き算もできていることが発覚。
宿題が一切ないので、そういう持ち帰り教材がないと何をやってるか皆目見当がつかない。

で、せっかくのお休みなので、家でもやってみることにした。もちろん日本語で。
教科の学習云々というより、いろんな言い回しに慣れてほしいという目論見。

こういうのをダウンロード&プリントアウトして渡したら、こまめは大喜び。
好きなのかあ。そりゃ、地道に書き取りやるより頭使うし楽しげだもんな。
それなりに論理的な思考もできているようだった。


そして、本日のごまめのお仕事は…

粘土。
まだあれこれ造形はできないが、いじっているだけでも楽しかったよう。
造形ナイフでぶった切るとかいうことにも熱中していた。

難点は、下敷き。
この上に紙を置いてお絵描きするには重宝しているのだが、色や文字がゴチャゴチャしていて
何を作っているかよく見えない。
午後に不要品処分のために行ったリサイクルショップで、無地のきれいな色のを買ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿