2011年7月11日月曜日

母の存在意義

数日前のこと。
こまめとまたちょっとケンカのような不穏な状態になった。
いろいろなことをお母さんとやるのはいやだ、お父さんにやってもらいたいと言う。
身仕度も、食事の支度も、送迎も、遊ぶのも、何でもかんでも。
「じゃあ全部お父さんにやってもらえば。お母さんはよそのおうちに行っちゃおっと」と
脅しともつかないようなことを言ってみたら、それは困ると言う。

それでは、母でないと困ることって一体何?と聞くと…
「髪の毛をくくることと、ひらがなのお稽古」ときた。
そ、それだけ…??
パパっ子のこまめ、だいたいのことは「おとうさんといっしょ」でOKだとは思っていたが…。

ガクッと来つつも、ひらがなのお稽古=日本語学習がこまめの生活の中の外せない基本項目で
あることがわかり、うれしくもあった出来事。



1 件のコメント:

  1. 福岡を中心として発行している『World Joint Club』への記事協力のお願い

    はじめまして。
    月間フリーマガジン「World Joint Club」の森と申します。gmailの方にもご連絡させていただきましたが、こちらからもご連絡させていただきます。
    海外情報、ビジネス情報など、多数のコンテンツで誌面を構成しております。
    その中で、“The World Times”というページがあり、海外在住の日本人の方などに毎回記事をお願いしております。

    ※下記URLから弊誌のFlashbookがご覧いただけます。よろしければご覧ください。
    http://book.worldjc.com/flash_book/wjc65-7/_SWF_Window.html

    今回、おまめ様のブログを拝見し、The World Timesの記事にご協力いただけないかと思い、ご連絡いたしました。2011/2/7更新の「移民の市民化プログラム」の内容を元にこちらで編集させていただき、記事を作成させていただけないでしょうか。
    ぜひ、おまめ様のブログを記事にさせていただきたいと思っております。どうかご検討いただき、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

    World Joint Club編集部
    info@worldjc.com

    World Joint Club HP
    http://worldjc.com/

    返信削除