2011年7月19日火曜日

風邪ひきさんとバッチリメイク

日本では大きな台風が大暴れしているとのこと。
皆さんのお住まいのあたりが大変なことになっていなければ良いのですが。

オランダも雨の多い不安定な天気が続いている。
調子が良いのは苔とドクダミ。竜のヒゲも花盛りだ。
玄関先の南天が今年は沢山花をつけているが、花の時期に雨が多いと実の付きが悪くなると
いう。さて、あの赤いコロコロがいくつくらいできることやら…。

天候不順のせいだろうか、ごまめは風邪をひいて喉をピューピュー鳴らしている。
去年肺炎をやって以来、風邪というと決まって気管をやられてしまう。吸入の器具はあるが、
なるべく使わないでおきたい。
こまめも咳をしているが、身体はピンピンしている。

遊ぶ気満々なこまめと静かに休養させたいごまめの組み合わせなので、放課後は昨日今日と
別々の仲良しさんの家で遊ばせてもらってきた。
しかも今日は、仕事帰りに迎えに寄った父共々、誘われるままに夕飯までよばれてくる有様。
ありがたいことである。

昨日はマニキュア、今日はメイクアップ…と、家にはない子ども用のお化粧セットで乙女心
を大満足させてきたこまめ。そういうお年頃なのですなあ…。
写真にこそ撮らなかったが、80年代もビックリな極太眉毛で帰宅したので、ギャグかと思い
きや本人はご満悦。
次回すごい顔で帰ってきたら、後々の話のネタとして記録しておかねば…。


写真は、しばらく前にこまめが自分で考えて作ったという金魚。
そういえば、オランダでも錦鯉は「Koi」という呼び名で、日本庭園の素材と並んで、庭造りに
熱心な人達の間で高級な趣味として人気のようだ。専門店もあり、時々広告など見かける。

0 件のコメント:

コメントを投稿