2011年10月10日月曜日

あふりかアフリカ

放課後、こまめの新しい長靴を買いに何軒かお店をまわったので、ちょっとお疲れ。
音読(『おおきなおおきなおいも』)の他には、補習校の宿題ではなく、学校のワークブック
「アフリカ」のやり残しをやった。(問いの文を日本語に直しておいた)
既に習った単元という意識があるので、心理的障壁が低いようだ。


数字を入れる課題は楽勝。
南アフリカの国旗の色をぬるのには『こども百科』の巻末の世界の国旗一覧を使った。
同じく巻末の世界地図でアフリカ大陸と南アフリカ共和国の位置も確認する。

そろそろカタカナの読みの練習に取りかかってみようと思い、バラバラのシールを正しく
並べて貼るミニ課題を追加で作っておいた。
ひらがなと対応させると(似た文字もあるので)わかりやすいかと思い、両方用意した。
この程度なら、何のためらいもなく一発でできていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿