2011年10月17日月曜日

おかいさん

グッと冷え込んできた。
そのせいもあってか、昨日からこまめは風邪ひき。
家でおとなしくしてればいいのに…と思ったが、予定していた従兄の誕生日会には行って
プレゼントを渡したいと言う。長居はしない約束で出掛けた。
案の定ソファでダラリとするだけで、ろくに遊んだり会話もせず。
ごまめは全開ではしゃいでいたが。

寝しなにはとてもしんどそうだったので、今朝は敢えて起こさずに、ゆっくり寝かせておく
ことにした。今年度、初欠席。

そんなわけで、こまめごまめ母の三人で、のんびりまったりな月曜日だった。
ごはんのおかずはあり合わせの材料で何とかなったので、買物にも出ず。
外に出たがるごまめを庭で遊ばせていたら、こまめもつられてそろーっと出て行ったので、
そんなにひどい風邪ではなかったようだ。
比較的気分の良さそうな時間帯に、軽くカタカナのシール張りなんぞもやってみた。



ちなみに、我が家の病人食は「おかいさん」。
母方の田舎が和歌山なので、お粥といえば茶粥なのだ。
ほうじ茶で炊く「おかいさん」に、塩昆布をちょっぴりのせて食べる。ホッとする味。
ごまめも大好きで、ばくばくと際限なく食べる。
和歌山のおばあちゃんは、暑い夏には冷蔵庫で冷たく冷やして食べていたっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿