2011年10月30日日曜日

水でお習字

音読や宿題プリントなど午前中の取り組みをやって、「さ、今日はこんなもんでいいかな。」
とおしまいにしようとしたら、「アレ、やりたい!」と。
アレ…と指差したのは、昨日のバザーで買ってきた「水書きお習字セット」だ。
よっしゃよっしゃ。

以前、水彩絵の具でお習字のようなことをやってみたことはあったが、もう随分前のこと。
もう一度、筆の持ち方や穂先の揃え方、正しい姿勢など、基本中の基本からおさらい。


左利きのこまめ。
最初は硬筆同様、左で書いていたが、筆の入りや運び方など、自然にやっているとどうしても
反対になってしまうので、右に持ちかえてやってみた。
そういえば、母の弟も左利きだが、書道は右でやっていたっけ。

で、こんな面白そうなこと、当然ごまめもやりたがるわけで…。

嬉々として盛大にお楽しみ。ビッショビショ〜★
まさにこの状況を見越しての「水でお習字」だったので、まあいいやー。


その後、父と自転車の練習。
曲がり方・止まり方を教わったらしい。これで「猪突猛進型」は改善されたかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿