2011年9月3日土曜日

補習校初日とアムステルダムの森

先週入学式のあった補習校プリクラスの授業初日。

前夜は親子でドキドキだった。
入学式ではかなり落ち着いて見えたこまめだが、泣いている子を何人か見たせいか、微妙に
ナーバスになってきたようで、寝る前に「怖くなったら途中で帰ってもいい?」と父に聞いて
いたらしい。

母はといえば、こまめのことはほとんど心配していなかったのだが(!)、持ち物の準備に
抜かりはないか?お弁当はちゃんと作れるか?など、サポート部隊としてかなりプレッシャー
を感じてしまった。
現地校の場合、元々が気楽なのもあるが、仮に何か欠けていてもまた明日…と思えるのだが、
週に一度の補習校では一回の授業の貴重さがちがう。


朝はバタバタしたものの、本人の「持ち物チェック」もできて何とか準備も整った。
いただいたランドセルはずっしり、上履き入れやお弁当袋もある。
始業ギリギリではあったけれど、どうにか無事に登校!(家から高速で30分強)

アムステルダム日本人学校の校舎を間借りしている。

体育館での全校朝礼を見学。
超ゴキゲンで大いに張り切っていたごまめ(笑)も、端っこの方にちょこんと座って。
来月の学習発表会で歌うという「上を向いて歩こう」を皆で練習する。


そして、退散。
一旦帰宅して2往復もできない距離ではないが、今年最後かと思われる夏日だったので、
ごまめと3人で「アムステルダムの森」公園へ行って時間をつぶすことにした。

通称「ボス公園」。欧州で最大規模(935ヘクタール)だという。
水と緑が美しい、広大で気持ちのよい公園で、どことなく万博公園を彷彿とさせる雰囲気。
太陽の塔はいないけどね。

ちびっ子プールも! …でも、昨夜お熱があったからやめておこうね。

ごまめもお弁当。今頃こまめも先生やお友達と一緒に楽しく食べているかな?

「時間つぶし」どころか、この公園のために通ってもいいと思わせるぐらい素敵な公園だった。
これから秋に向かってきれいになるだろうなあ。


ついでに日系スーパーに寄って少し買物をしてから、再び学校へ。
下校時間(3時半)の少し前に、図書室で本を借りられるのだ。
プリクラスの児童は2階の図書室には上がらないことになっているので、貸出返却は親の役目。
毎週3冊まで借りてもよいことになっている。これはありがたい!

さてさて、下校したこまめは、案外ケロッとしていて、ちっとも疲れていないと言う。
ホンマかいな〜と思ったが、帰宅の車中でウトウトすることもなく、気力も充実してる模様。
「楽しかった?」と聞くと「うん!」と。それが何より!

内容は、運筆練習と、各自の名前をひらがなで書く練習。
活動報告のおたよりを見ると、皆で歌を歌ったり、外遊びもしたようだ。
お弁当も完食!やはりパン食とは比較にならないなあ。これは気合いを入れていかねば〜。


* * * * * * * * * * * * 
前回の「ごまめ語クイズ」の答え:
めんめんしー」=「でんでんむし」でした〜。
めんねんしー」になることも。

0 件のコメント:

コメントを投稿