2011年9月1日木曜日

ばったとぶ

昨夜は近所のお姉ちゃん達の家にお泊まりしてきたこまめ。
遅くまでしゃべったりマンガ本を見たり楽しく過ごしたそうで、寝不足で帰ってきた。

ボーッとしているようだったので、軽めの取り組み。
昼前:
・点つなぎ(1〜70)
   また時々30を「じゅうさん」、12を「にじゅう」などと言ったりしていたので、再度
   定着させるために、声に出しておさらい。
   オランダ語では24を「4と20」という読み方をする(vier en twintig、英語でfour and
   twenty)ので、そのせいもあるのかな…? 
   
・学校のワークブックの残り(足し算など、3ページ分)
   単語と絵を結ぶ課題で、海と浜辺のちがいがいまいちピンと来なかったようなのだが、
   それごときで半泣きになっていたので、やはり疲れていたのだろう。


昼食後:
・暗唱「しずかなる力満ちゆきばったとぶ」(加藤楸邨)

・書き取り&なぞり書き
  上記の句。
   ひらがなの読みは安定してきてるようなので、語句や文字の並べ替えの次の段階、
   書き取りの練習をすることにした。
   そらで書ける文字はそのまま、まだ覚えていない文字はなぞり書き。

グズグズ言い出したので、こりゃ寝不足のせいだわと見切りをつけて、昼寝をさせる。
晩ごはんの少し前に何度も呼んで起こすまで、グッスリ3時間。よっぽど眠かったのね。



オマケ:ごまめ語クイズ!

めんめんしー

(ヒント:お散歩の途中で見つけてつまみ上げたもの)

0 件のコメント:

コメントを投稿