2011年9月5日月曜日

いよいよ新年度

待ちに待った新学期がやってきた。
クラス替えはなし。中学年クラスに上がって行った子を除けばクラスメートも変わらない。
これまでと同じ低学年クラスの中で一番お姉さんという位置づけになった。
担任の先生も同じなので、安心感がある。

久しぶりに会うこまめのクラスメートを見るにつけ、みんな随分大きくなったなあと思う。
いつも一緒にいるから気付いていないだけで、こまめも夏の間に少しは成長したのかな?


学校での授業のテーマは「アフリカ」だそうだが、家では来週の「お月見」のことを。
子ども百科の「月」の項を見たりする。

・暗唱「名月をとってくれろと泣く子かな」(小林一茶)
   幼児にもとてもイメージしやすい句で、身近にごまめという標本もあるせいか(笑)、
   思わず笑みがこぼれる。

・書き取り/なぞり書き
   上記の句を。


・読み聞かせ『14ひきのおつきみ

・補習校の宿題:「へ」のつく言葉探し

   パッと出てきたのは「へび」だけだったので、過去の「ひらがなワーク」ファイルや
   『ことば絵じてん』などをヒントにしながら。
   これを全部やりきったら、すてきな自作のひらがな辞典ができるなあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿