2011年9月4日日曜日

ただいま品切れ中

補習校の送迎でアムステルダムに行ったついでに、数ヶ月ぶりに日系スーパーで買物をした。

…というか、しようと思って、買物リストを片手にいそいそと行ったのだ。
切らしかけの調味料や底をついたお味噌など、リストの品は8つ。
そのうちまともに手に入ったのは、なんとたったのひとつ、ゆかりのふりかけのみだった。
お味噌も、お気に入りの銘柄のものはなく、かろうじて在庫のあったオランダ産で代用。
他は日本産のありとあらゆるものが欠品中で、普通のお醤油すら見当たらなかった。

ウロウロと何周かしてみても求めていたものが見当たらなかったので、店員さんに尋ねてみた
ところ、やはり思った通り、3月以来のことだという。
ロッテルダム港で放射能検査に引っかかり撥ねられてしまったものもあるが、そもそも国内産
の有名メーカーの定番商品(ラーメン、おせんべい等)がまったく入って来なくなったそうだ。

自分の家で使うものが手に入らなかったことを不満に思うよりも、何だかすごく切なくなって
視界がにじんできてしまった。
きっと、日本の、特に関東東北エリアのお店もこうだったのだろう。
半年が経とうとしている今は、改善されているのだろうか?

お店の人としても、商品の在庫が底をついたら…と気が気じゃないだろう。
見るからに品薄で、それでもがらんどうに見えないよう同じ商品をこちらの棚にもあちらの棚
にも反復して並べてある。次の入荷は、おそらく9月中旬だが、確かではないとのこと。
頻繁に行く場所ではないので気付いていなかっただけだが、久しぶりに「震災後遺症」身を
もって痛感する出来事だった。

意外とあるところにはあるのかもしれないが、フランスのパリでも同じような状況だという
ツイートを見かけたので、日本国内の状況に左右される海外の日本食事情というのは多かれ
少なかれ同様なのだろう。各国で取り合いになっていたりするのだろうか?

今後しばらくは、オランダ産キッコーマンやシェリー酒等でしのいでいくしかないなあ。
さすがに何から何まで実家から送ってもらうわけにはいかないし、調味料を自作するほどの
猛者ではないので。
トルコ米とオーストラリア産うどんはすでに我が家の定番だし、だしの素や乾物、日本茶の
ストックもそこそこある。まあなんとかなるじゃろう。

2 件のコメント:

  1. 私も5月に行った時すでにそんな感じやったけど、まだ続いているんですね・・。

    良かった・・・うっかり買い物に行くところでした。
    わざわざ行ったのに目当てのものがないのはガックリ来るので、行く時はもう少し待ちます。

    ところでシーラの方は行かれましたか?
    あそこでも品薄なんでしょうか??

    返信削除
  2. >triyoshiさん
    私の行ったのはスーパー「おおきに」の方でした。
    新羅には寄っていないのでわかりませんが、日本製品に限れば似たような感じ
    ではないでしょうか?
    ただ、あそこなら韓国製の代用品が買えるかも!
    特定のお目当て商品がであるのでしたら、電話で在庫を問い合わせてみるのも
    アリかもしれませんね。

    返信削除