2011年9月20日火曜日

父のケーキ

夜更けに父が台所で何やらガタガタやっていた。
なんじゃいな、と思っていたら…
翌朝、こんなものが:

レモン風味のレアチーズケーキ。トッピングはボンママンのブルーベリージャム。
おやつにおいしくいただきました。

レアチーズだって手づかみじゃ! わしわし

年に2、3回くるのだ、謎の「お父ちゃんのお菓子作りブーム」が。
別に趣味とかいうわけじゃない。ふっとやりたくなると、ネットでレシピを検索してくる。
パンなど焼いたりすることもある。でも、台風なみに一過性…。


今日の取り組み内容は、昨日と似たりよったり。
・朝の暗唱
 「何着ても うつくしうなる 月見哉』

・「こ」書き取り練習

・「も」のつく言葉集め
   ちょっと難しかったようなので、『ことば絵じてん』の助けを借りつつ。
   絵は自力で。

・音読『かにむかし』続き
   クリが仇討ち隊の仲間に加わるところまで。先は長いぞ〜。

2 件のコメント:

  1. まみた!(と書いても大丈夫かな)
    初コメントでございます。全部は読めなかったけど
    とりあえずとっても新鮮に読ませてもらいました。
    書いてある文章がまみたの声で変換されながら(笑)

    うちの少年たちにも毎日毎日読み聞かせをしていた
    時期がありました(遠い目)
    まみたの本棚の、全部とは言えないけれど
    半分ぐらいは読んだ覚えのある絵本たち
    だったわ。懐かしい。
    こう見えて(どう見える?)読み聞かせ講座にも通ったよ。
    おかげで二人とも本好き少年になりました。

    度々お邪魔してもいいかな?
    ではでは!お休み(こちらは夜やわ)
                            かがわ

    返信削除
  2. >かがわ
    いらっさ〜い!
    一応「おまめ」で通ってます。たいして変わらんような気もするけど(笑)
    6年生にもなったらもう読み聞かせなんかしなくなるんやね。当たり前か。

    こまめにいただいた『くつくつあるけ』シリーズは、今やごまめの愛読書です。
    めっちゃ気に入ってるんよ!
    家にある絵本のほとんどが私が子どもの頃に読んだ本で、当時の本そのものの
    こともあるし、新たに買い直したものもあるし。良い本は時を超えるね。

    読み聞かせの講座なんてあるんやね。
    そういうのに通ったことはないけど、回数をこなせばこなすほど、こちらも
    面白くなってくるというか、読み方ひとつで同じ話の印象も随分変わってくる
    もんやなあ、とセリフ回しを工夫したり、醍醐味がわかり始めて来たところ。
    大阪人らしく『じごくのそうべえ』をマスターしたいもんですわ(笑)

    時々見に来てね。待ってます!(お茶でも出したい気分やわ)

    返信削除