2011年9月12日月曜日

十五夜 お月さん

一日中強風で雨のぱらつくひどいお天気だったが、日暮れ頃になってスッと晴れた。
おかげで、就寝前にこまめの部屋の窓からギリギリの角度で、澄んだ空に浮かぶ満月を見る
ことができた。

放課後におだんごを一緒に作りたかったのに、友達と遊びたいと泣かれてしまい、仕方なく
譲歩する羽目になった。朝から予告していなかったし、お月見のお祝いがどういったものか、
まだ記憶に十分刷り込まれていたわけではないので、仕方がない…。
帰宅して、ススキの飾りを見るやいなや「キレイ〜!」と反応してはいたが。



オランダではススキは観賞用として植えられているだけで、少なくとも私達の住む地域では
雑草化はしていない。葦はそこら中で見かけるのだが。
学校近くの駐車場の株がかなり大きくて穂も沢山出ていたので、コッソリ分けていただいた。
これも花泥棒になるかしら…?(ドキドキ)

0 件のコメント:

コメントを投稿