2012年1月3日火曜日

床の間のようなもの、父のパン、お泊まり

大晦日に生けた、お正月の花。

黄色い菊みたいなのは、小ぶりのピンクッション・フラワー。
枝ものは金色にスプレーされている。

ふと思ったのだが、いつも花瓶を置いたり絵を飾ったりするこのタンスの上が、この家の
床の間なのかもしれないなあ。
手軽な場所なので、ついごちゃごちゃと雑多なモノを置きがちだけれど。


ここ数日、父がホームベーカリーでパンを焼いてくれている。
粉は、カボチャの種なんかが入っている焦げ茶色のもの。スーパーに売っている。
もっちりふわふわでおいしいからだろうな、ごまめの食いつきがちがう。
父的には、型に入れてオーブンで焼きたいそうなのだが、山型食パンを焼けるような型を
売っているのを見たことがない。プロ向けの専門店に行かないといけないのかな?


午前中は、算数のプリントを数枚やったり、書き初めと称して水習字をやったり。
午後にはこまめの仲良しの友達が来て、家でたっぷり遊んだ後、その子の家に場所を移して
晩ごはん&お泊まり。一緒にアワアワのお風呂に入るんだって、楽しそうだなあ。
ごまめも一緒に行きたがったが、お気に入りのDVDで釣ってなんとか思いとどまらせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿