2012年1月22日日曜日

反対言葉

今週出た宿題の中に、反対言葉を埋めるというものがあった。

最初、絵を見ず意味も考えず文字の空白だけを見て「おそい」「かたい」と書いていた。
「う〜ん、それは反対じゃないよねえ」ということはわかっても、重さのことには思いよらず。
普段、重さ軽さを(日本語で)意識することがほとんどないからだな。

ちょうど、久しぶりに「はんたいことばかるた」でもやるか…と思っていたところ。
前回は対になる絵の柄を見つつ取っていたけれど、今回は見せずに言葉を読み上げるだけに
とどめた。それでもほとんど取れた。

このへんがちょっとトリッキー。

「『すばしっこい』って何?」と聞くので、「ネズミみたいにチョロチョロ走り回れること」
と説明した。
「『おそい』はただゆっくりなだけ、『のろい』はゆっくりすぎて他の人が困っちゃう。」と
説明したら、「こまめちゃんみたい…」とこまめ。わかっとるやんけ!(笑)

横で見ていたごまめも、何も教えていないのに…

(左)おいしいの たべてゆ〜 (右)おいしない!って いってゆ〜

…とまあ、スバラシイ画力はこんな子にも通用するのだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿