2012年1月1日日曜日

笑う門には…

世界各地の皆様、
新年あけましておめでとうございます!

昨年1月に始めたこのブログ。
いつも気に懸け目を通して下さっている方も、たまたま目に留まって寄ってみたという方も、
このような記録や雑文を読んでくださり、どうもありがとうございます。
新しい年も、気を張りすぎずぼちぼちと、はたまた気を抜きすぎずコツコツと、
程よいペースで家庭学習&ブログを続けていきたいものだな…と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします!

年の瀬のドタバタに紛れたいくつかの出来事も、また追って書き留めておく予定ですが、
まずは元旦の記録から。

* * * * *

夜中の12時…
カウントダウンの後、歌謡ショーをやってるテレビを横目で見つつ、年明けを祝う花火の喧噪
に包まれながら乾杯する。
父に起こされてねぼけまなこのこまめも、お子様シャンペンで乾杯。ごまめは爆睡。
時差的にちょうど良いので、日本の実家に電話をかけて久しぶりに話す。

「Oliebollen(オリーボレン)」という、野球ボール大のドーナツのような揚げパンのような
ものを食べるのが習わしで、暮れには街のあちこちに屋台が出て、大晦日には行列ができる。
我が家ではここ数年、父のお手製なのだ。


そんなこんなで夜更かししたので、朝はぼんやりのんびり…。
朝ごはんは毎年オリーボレンの残りで済ませる。そうでもしないと食べきれないので。


福笑いをダウンロードしてやってみた。
パーツを切り取るのはこまめの役目。
手拭いで目隠しして、さて…?

こまめ、生まれて初めての福笑い。あまりの奇想天外さに、爆笑大ウケしていた。

父も挑戦。同じく初めて。

ウフフ…。


さて、お昼。やっとお雑煮が登場!
うちでは甘口の白みそを使うのだが、今年は輸入規制がかかっていたようで入手できず…。
仕方なく、同じ具材(人参・大根・里芋&焼かないお餅)をおすまし仕立てで。
ちょっと物足りないが、これはこれでおいしい。

お餅は、随分前に実家から送られてきたものを後生大事に取ってあったのだ。
とっくに賞味期限は切れているが、味も見た目も全く問題なし。真空パックおそるべし!
…ということは、逆に「クリーン(安全)」なお餅なんだな、これ…などとしんみり


午後にはとなりの市のおじいちゃん達を訪ね、そのまま晩ごはんもよばれてきた。
食後に、持参した福笑いで遊ぶ。こまめのやつ、けっこうハマってるやん。
人がやるのを見ながら「こんなの簡単〜」とか言ってたおじいちゃんも、奇天烈な顔を作って
しまって、目が点になっていた。
皆で笑って、良いお正月だなあ。

2 件のコメント:

  1. ちょっと遅れましたが、あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    頼まれもののお箸は入手してきました。
    久しぶりにおせちらしいおせちを食べ、餅を食べ、凧揚げして(外出続きなので実現が元旦のみで終わりそうな気もするが)、初詣行って、獅子舞見て…などなど、本当に正月らしいことをしています。

    その福笑い、月例会に持ってきてもらってもいいかな??
    そろそろネタも考えないとだね。こっちから持ってけそうな正月のもの、何かあるでしょうか。私が買ってるのは季節に関係ないものばっかり。

    返信削除
  2. >ぺっぺんさん
    おめでとうさんです!
    来年用の祝い箸、入手してくれてありがとうね。
    こういうモノって、時期でないと手に入らないので、ありがたいです。
    お正月らしいお正月、いいね〜。
    福笑い、みんなでやってみよう。3種類あるよ。

    返信削除