2012年1月11日水曜日

パンに塗るもの、お正月遊び

お昼のパンに何を塗る?とごまめに聞いたら、返ってきた答えが謎だった。
ちむんたった

え? な、なんて…?! 
ちむんたった!」

「具」を載せたトレイを見ながらしばし黙考。

……………。


ピーン!(脳内で電球光る)


正解は…「ピーナツバター」でした。
「めんめんし」より難易度高い…。



午後は、バレエ教室と、公民館にて月に一度の読み聞かせ&遊びの会
お正月らしい遊びをしよう!ということで、コマ回しや福笑い、カルタなどに興じた。

コマは、2年ほど前にこちらの雑貨店で買ったもので、小さい子でもチャレンジできるような
ヒモを使わないもの。



福笑い。うちでお正月にプリントアウトしたもの。



カルタは、会のお母さん達の手作り絵かるた。
昨年の新年会に合わせて、手分けをして絵を描き、厚紙に貼って、ラミネート加工したもの。

読み上げ係の子は、絵札に描かれたモチーフを言っていく。
一番たくさん取れたのは、(数ヶ月差ではあるが)一番年長なこまめだった。

この他にも、帰省土産のおせんべいや金平糖を食べたり、お正月がらみの絵本を読んだり、
手遊びをしたり。
こまめはたっぷり楽しんでいたが、ごまめは昨日の幼稚園の反動か、はたまた昼寝不足か、
ご機嫌ナナメのだっこ虫だった。


晩ごはんの最中にふと「せんせいにだっこしてもらったー」なんて言い出したごまめ。
頭の中は幼稚園のことでいっぱいなんだろうなあ。
その言い方が、照れ笑いみたいな「ウフフー♡」という感じだったので、安心安心。
明日は2日目だゾ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿