2012年1月4日水曜日

辰の賀状とおにぎりランチ

補習校より郵便が届いたので、先生からの年賀状かなー?と開けてみたら、

なんとこまめからだった。(右上に名前が書いてある)
まったく期待していなかったので、ビックリ。
ごまめ「こまめちゃん、きりんさん、かきかきしたのー?」
うん、たしかに似てるね。


前夜のお泊まりはとっても楽しかったよう。楽しすぎて寝付けなかったらしい。
21時頃に一度は「おやすみ」してから、また起き出してバービー人形で遊んだりしてたらしい。
結局23時近くまで遊んでいたとか…! まさにパジャマパーティーですなあ。


お昼前に、高速道路で1時間弱の所に住むお友達のJさん宅を訪ねて行った。
こまめが小さい頃からのお付き合いで、こまめの一つ下の男の子と、ごまめの一つ上の女の子
がいる。
年に数回、親子数組で集まって持ち寄りランチをする間柄なのだが、今回はうちだけお邪魔
した。

お昼は、米好きのごまめのためにおにぎりをメインにしてもらい、他にもおいしいおかずや
お味噌汁をいただいた。Jさんのお味噌汁、いつもホッとする味…。

私が持参したのはおやつのおぜんざい。小さく切ったお餅を入れた。
うちの娘っ子どもは小豆もあんこもお餅も大好きなのだが、ぜんざい初挑戦のあちらのお子達
の口には合わなかったようだ。私も子どもの頃は好きじゃなかったっけ…。

子ども達は概ね仲良く機嫌良く遊び、母同士もおしゃべりに花を咲かせ、楽しかった〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿