2012年1月21日土曜日

Cちゃんち

こまめが補習校にいる間、アムステルダムのCちゃんのお宅におじゃました。

Cちゃん、とチャンづけだが、実は大学の先輩なのだ。
専攻はちがったが、部活が同じだった。(なぜかオランダには大学つながりの人が何人かいる)

こまめより少し年上の娘さんがいて補習校に通っているので、そのうちゆっくりお茶でも…と
言いながら、なかなか実現しなかった。
朝、学校の廊下でバッタリ会って、「今からヒマ??」と半ば強引に突撃訪問。
家の中は朝出かけたまんま…という状態のところ、押しかけてしまった。

引越後の新居へは初めての訪問。
「散らかってるけど、おまめちゃんだからいいよね〜」
「かえって良かったよ〜、こうでもしないとわざわざ会う時間ってなかなか取れないし、
来てくれたおかげでパパッと短時間で片付けられたし!」
…と、いつも楽天的で大らかで懐の深いCちゃんなのだ。

「補習校、どこらへんまで続けさせる…?」という共通の悶々テーマで話し合ったり(みんな
同じように親・子・宿題の三角関係に悩んだり迷ったりしているのだ)、懐かしい人の近況を
聞いたり、アーティストであるCちゃんの新しいプロジェクトの映像を見せてもらったりして、
とっても楽しくて刺激的、そして和んだのだが…

ごまめの機嫌が悪かった。
Cちゃんが「これは?あれは?」といろんなおもちゃを引っぱり出してきてくれたというのに
ロクに遊びもせず、「もう おうち かえゆ〜」の連呼でぐずってばかり…。
だっこもダメ。窓の外のトラムを見せてもダメ。ここまで機嫌が悪いのも珍しい。

なんとかお昼までは持ったのだが(ごまめちゃん おべんと たべゆ〜)、ちっとも落ち着かない
ので、昼食後は退散。昼寝のためのドライブに出ることにした。
補習校の送迎ついでとはいえ、駐車料金にビビってなかなか出て来づらいアムス中心部なのだ
けれど(Cちゃんのお家の前にしても3時間で9ユーロ(約900円)とか…)、車でブラブラと
通り過ぎるだけでも歴史ある街並を眺められて面白かった。

そのうち、P&R(パーク&ライド)なんて利用してみようかな。
…と思って調べてみたら、駐車代よりは安上がりっぽい(駐車料金+中心部への往復の電車代
で8ユーロ)。
遠ざかっていたギャラリーや雑貨屋めぐりがこれでできるか…? ごまめの機嫌やいかに??

何にせよ、いいきっかけを作ってくれてありがとう、Cちゃん!
あんなに機嫌の悪かったごまめは、案の定「おもしよかった〜♪」とほざいておったよ…。

お昼は名古屋近郊出身のCちゃんならでは!のきしめん〜♪  ごちそうさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿