2011年1月25日火曜日

丁寧さとスピード

気を取り直して、本日の取り組み。

15時半帰宅、おやつを食べながら『まんが日本昔ばなし』のCD。
『しっぽの釣り』の続きと、『湖の怪魚』。

その後一旦2階に行って母は洗濯もの干し、こまめとごまめはこども部屋でパズルなどする。
で、下でいつもの取り組みを始めたのは16時半頃。

・カレンダーで日付確認
   だんだん見方がわかってきたよう。
   今日は火曜日で、金曜日にお友達のところに遊びに行けるよ、金曜日は何日?と聞いたら
   ちゃんと答えられた。
   後で見たら、今日のところに「かようび」と書き込んであった。

・ひらがな表 音読

   表の線結びはともかく、裏の色分けがどうにも苦手みたいだ。


   パッと見て何の絵がひそんでいるかすぐわかるくせに、広い面積を手早く塗るのが
   ネック。(実はパンにバターやジャムを塗るときも同じような感じで、きれいに塗る
   のはいいんだけれど、時間がかかってしょうがない。本人はちっともあせらない。)
   手を添えて「こうすると早く塗れるでしょ」「これは隅々までキチーッと塗らなくても
   いいのよ」などと指導してみる。
   表の図柄にも色を塗りたいというのでやらせてみたら、模様までキレイに描いた。
   こういう創意工夫と作業効率を両立させるにはどうしたもんか…。



・ひらがなワーク:
  「た」このあしは…(8)ぽん

・文字拾い「た」
   絵本『
めのまどあけろ』の1ページより。

トミーの教材より:
  ひらがな線結び 海の生物、虫、衣類、乗り物。
   やっぱり4枚。
   このうち、虫がむずかしかったよう。虫の名前をあまり知らない。
   母の苦手分野だけのことはある…イカンイカン。


・読み聞かせ『めのまどあけろ
   ごまめが横で寝てしまったので、ひそひそ声で。
   もう何度も何度も読んだことのある本なので、一度くらいそんなでも大丈夫。

この後、夕方のDVDは、こまめの大好きな子ども向けアイドルグループK3(カードリー)の
ライブ。たまには娯楽ものもね。
好きな世界にどっぷり夢中になるのもいいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿