2011年1月29日土曜日

お話する時のお口のお行儀

午前中の取り組み:

・ひらがな表 音読

・カレンダーで日付確認

・『にほんご』より『ゆびあそびのうた』
   指の名前を教える。

・読み聞かせ『あたまのき』
   二度目でもやっぱり面白いようだ。

・ひらがなワーク:
 「く」色ぬり 
 「く」のつく言葉 線結び
  文字拾い「く」
   ランダムに散らした「し・つ・く・へ」の中から「く」を10コ見つける。

トミーの教材より:
  ひらがな線結び 食べ物(とはちがうもの)、身体の部位、人の呼称、基本動詞、動物。
   全部で5枚。
   「目」を「おめめ」と思っていたことが発覚。
   絵とつなげるべき言葉の文字の中に「『お』がないよ〜」と。幼児語の弊害…。
   それ以外にも、口語で「お」をつける言葉がやたらとあるのだが、辞書にのっているような
   語彙として「お」を外したものを覚え直さなくてはいけない。
   おみそしる、おこめ、おとうふ、おうどん、おはし、おへや、おにかい、等々…。
   挙げていくとキリがないが、話し言葉は丁寧な方がいいし、仕方がない。

   朝の洗顔とあいさつ、パン屋さんの仕事など。

・YouTubeで童謡


・くだものくじ
   こちらのページを参考に、単語帳を使ったくじを作ってやってみた。
   今日のルールは「野菜と果物のうち、果物をひいたら当たり」ということにした。
   1回目はこまめ5:母7。2回目はこまめ6:父6だった。

   絵の面を見ながら仲間分け。
   生き物、果物、野菜、食べ物、家にある物、空にある物、外にある物、その他。
   その後、グループ毎にズラーッと並べた積み木を数えていたので、数かぞえのお稽古にも
   なった。60まで数えられた。

合間合間にごまめが絵本を運んでくるので、ちょこちょこ&繰り返し読み聞かせ:
   この2冊は本当に心の底から気に入っているようで、毎日数回読まされる。
   今日は自分でめくりながら「ば!」とやっていた。


午後、こまめは父とお出かけ。
母は水疱瘡がピークのごまめと留守番。


夕方、録画DVD『おかあさんといっしょ』。

0 件のコメント:

コメントを投稿