2011年1月26日水曜日

ドタバタ

出入りが多くて慌ただしい一日。
母が朝の用事をこなす間、動画を見せておいた。

・教育番組『できた できた できた
   チョウチョウ結びの結び方、お花屋さんの仕事、「ありがとう」と言うこと、など。


今朝はごまめの1歳2ヵ月健診。
成長も発達もまずまず順調。
眠くてイマイチ機嫌がパッとしないごまめ、身体計測も、予防接種2本も大泣き…。

ついでにこまめ(5歳1ヵ月)も身長を測ってみる。111cm。
ちょっと前に家で計った体重は、19kg。
このところすっかり小食(かつ遅食)になってしまったこまめだが、それなりに育っている。
ナゾだ。

帰宅後、こまめはぬりえなどして遊ぶ。
ごまめは爆睡。

いつもより早い昼食の後、バレエ教室の幼児ダンスのレッスンへ。
先週体験レッスンに行ってみて、続けてみたいと言ったので、通わせてみることにしたのだ。
ピンクでフリルのついたレオタードが着たいというのが動機ナンバーワンなのかもしれないけど、
身体を動かして何かをすることはいいことだ。

保護者の見学はできないことになっているので、控え室で様子をうかがっていると、なんとも
気持ちのいい音楽が聴こえてくるではないか!
スウィングやピアノ曲など、普段家では耳にしないジャンルの音楽が次々にかかり、その都度
いろいろなお題が出ているようだ。こちらまで身体がウキウキしてくる。
こんな音楽に触れられるだけでも、週一度通う価値はあるなあ。


帰宅後、読み聞かせ『きゅっ きゅっ きゅっ


その後、こまめの学校のお友達が遊びに来る。
お母さんはドイツ育ちのオランダ人で、今は移民の市民化プログラムの教育にたずさわっている。
お父さんはブラジル人とのことで、継承語教育についての話などもはずむ。


そんなこんなで本日の取り組みは少しだけ。

・ひらがな表 音読

・ひらがなつみき
   「あ、い、う、え、お」をバラで手渡し、並べられるか見る。
   以下、か行、さ行…と順々に。
   結果はこの通り。

   まだ習っていない字が半分以上なので、ヤマカンもだいぶ入ってるのかもしれないが、
   そういった直感も大事だと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿