2011年1月23日日曜日

かるた真剣勝負

朝ごはんを食べながら、運動不足…という話になり、おもむろにYouTubeでラジオ体操を
見てみる。
こまめは体調がいまひとつなのもあり、ボ〜ッと眺めるだけ。
ごまめは興味津々で手を振り動かしたりしている。
かなり久しぶりにやってみた母は、恥ずかしながら息も切れぎれ、身体のあちこちが
ミシミシいうのが聞こえた。
こりゃヤバい…。


午前中の取り組み:

・カレンダーで日付確認
   今日でごまめは1歳2ヵ月。

  くだもの・やさい(10)
  はな(10)
  むし(10)
   各ページ丸つけ後に、ひとつひとつの絵柄の名前を教える。

  21から30までのかず
  30までのかずのまとめ〈1〉、〈2〉
   40枚全部終了!
   まだ時々一部の数字が鏡文字になったりするが、数の認識はずいぶん素早くできている。
   大きなシールと表彰状をもらえてうれしそうなこまめ。

   知っていそうなひらがな19枚を選んで。
   1回目は母(読む人)とこまめ(取る人)で練習。
   2回目は父と対戦! 結果は、11対8でこまめの勝ち。

・はんたいことばかるた(自作)
   これも12対11でこまめの勝ち。

・ひらがな表 音読
   今日は父も一緒に。

   和式トイレの使い方、おまわりさんの仕事、忘れ物をしてしまった時の対処など。

・YouTubeで童謡
 『一週間
   だんだん耳に残ってきたようで、こまめは不完全ながらフレーズを口ずさんだりしている。

トミーの教材より:
  ひらがな線結び 食べ物
   まだ読めない字も混ざっているので、字数を見比べたり読める字から当て推量したり。


午後、粘土遊びがしたいというこまめ。
おだんごが作りたいから爪楊枝を取って、と言う。
に触発されたか、すぐわかるなあ…。

父と一緒に車で遠出して帰ってきたら、道中の車で何を聴いたか教えてくれた。
行きはオランダ語の歌、帰りは「かもめかもめ」…。
かごめかごめ、つまり日本の童謡のCDをかけてもらったのね。

夕方、『おかあさんといっしょ』の録画DVD。

晩ごはんの時に、「鏡を隠して電気(懐中電灯)でさがすゲームやりたい」と言う。
この間一緒に見た通信教材の冊子に載っていた「光」がテーマの遊び、覚えてたのか!
「また今度やろうね」とは言ったけど、たった一度説明しただけなのに…


残念ながら、食後いたずらをして怒られ、罰として楽しい遊びはお預けとなってしまったので、
そのゲームは明日に持ち越し。

0 件のコメント:

コメントを投稿