2011年1月25日火曜日

さらば昔ばなし

今朝、登校時の車中のCDを童謡からお話のものに変えてみた。
『まんが日本昔ばなし』より、『一寸法師』。

フリマで入手したこのCD、テレビ放映したものの音声をそのままCDに落としただけなので、
映像なしにはわかりにくい箇所もある。
一度YouTubeで本編を探してきて見せたら、理解度も高まったし、母もなつかしくて面白かった。

また一緒に見たいな、と思って検索したら、著作権がらみでごっそり削除されていた。
大ショック…。
近々DVDが発売されるから、放送局の方でも目を光らせていたのだろう。
もちろん当然の権利なのだけれど、海外で細々と日本語環境を作っていこうとする身には
本当にありがたい存在だったのになァ…。
5枚組ボックス(20話)で1万4千円だなんて…(涙)



制作会社のグループタックも倒産とのこと。
な、なんと…(ボーゼン)


学校帰りに今度は『しっぽの釣り』をかけたら、「こんこんぎつねのお話、また見ようよ」と
こまめ。
「もう見られない」と話したのだけど、ネット上から消滅したことをわかるように説明するのに
一苦労。

0 件のコメント:

コメントを投稿