2011年1月20日木曜日

ほどほど

久しぶりに晴れ上がったので、放課後、校庭で外遊び。
林沿いの道も少し歩いて、ふゆめ発見!
雨で洗われた空気が気持ちよかったのか、ごまめも足をバタバタさせて喜んでいた。

普段より遅く帰宅したので、取り組みは少しだけ。

・ひらがな表 音読

・ひらがなワーク:「た」のつく言葉 線結び

・文字拾い「た」
   絵本『こぐまちゃん おはよう』の1ページより。

・読み聞かせ『しろくまちゃんのほっとけーき

約30分、ちょうど良いくらいだった。



下校時、車の中で、何やら腹を立てて文句を言っていたこまめ。
「見るだけやんか…!(プンプン)」

普通なら売り言葉に買い言葉でこちらもムカッとくるところ。
でもそこでハタと気づいた。
こんな感情的な場面でも、私に対しては日本語が出てくるんだな…。
なんともいじらしく思えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿